営業の数字は会社のビタミンC

営業ってどんな仕事そしてどんな工夫がいりますか

今現場で起こっている課題

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オフィスというコミュニケーションの場


オンライン化される前から入社したばかりのメンバーは
従来行われていた同行営業や営業指導・目標設定が
難しくなってきました。

なぜならオフィスはフリーアドレスになりテレワーク
が進み、企業としてこれまでの業務の
再構築が進まないうちに急激なオフィス環境が大きく
変わってしまいました。

こうした中、OJTは急激に少くなくなり、これまで以上に
教育が見直され、e-learnigや教育・研修カリュキュラム
で補おうと人事部はシャカリキになっているように
思えます。しかし、海外程テレワークやワークライフ
バランスが浸透していなかった日本において営業について
の教育がこの短期間に急激に浸透している企業とそうでない
企業の差は益々開いていくように思われます。

よって入社した企業によっては皆さんの能力を
延ばしきれず、あいまいな成果と行動の評価をもとに
企業の中で歩んでいくことになります。

企業もパワハラやセクハラなどのハラスメントで
上司は部下に従来通りの伝え方や指導ができない中
戸惑い、そしてそうした中能力を延ばしきれなかった
部下を見て、わが振り返り結果いい評価をするしか
できない道が開かれてしまっています。

そうした中、ここにおいて上司の方が伝えたい言葉
や指導、そして部下の方、若い方、女性の方さらに
中堅の方が少しでも意識し、企業の期待以上の成果や
プロセスが出せるようになってもらえたらと思い、
コラムをつづっていこうと思いいます。